初!歌舞伎

2011年になってからぜんぜん更新してなかった。。

書きたいこといっぱいあったのに。
ちょこちょこだしていきたいと思います!

で、その第一弾。


友人に誘われ、難波の松竹座でおこなわれた歌舞伎の舞台を観にいきました。

片岡仁左衛門 昼夜の仇討二月大歌舞伎』

" 通し狂言 "というもので、なんと、11時開演〜終演したのが15時半!

友人は、たぶん2〜3時間で終わる。と言っていたのに
??いつ終わるの?最後の一時間くらいは睡魔との戦いでした。。(ごめんなさい)

ちょっと寝てしまったものの、人間味あふれる舞台鑑賞はすごくたのしかった!

聞き慣れない言葉に耳を傾け、あとで「こういう意味やったんや・・」と自分の中で修正しながらの鑑賞でしたが。


まだまだ勉強不足だけど、これからおばあちゃんになっても(ずいぶん先やけど。)たのしみたいな〜